診療案内|中浦和駅・さいたま市桜区で歯科をお探しの方はかおる歯科医院まで

ご予約・お問い合わせはこちら

〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区西堀3-16-26 プリムラ浦和1F

医院理念

歯の寿命をできる限り伸ばせるように

虫歯は再発しやすいため、再治療を繰り返していくと歯がなくなってしまうリスクが増大します。当院ではできるかぎり患者さんの歯を残してゆけるような治療法のご提案と、その後の予防治療を大切にしています。

●患者さんとのコミュニケーションを大切にした治療

お1人お1人症状が異なることと同じように、原因や治療法も異なります。最善の治療をご提案するためには、目に見える情報だけでなく、患者さんご自身を知ることも必要だと考え、当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら治療を進めていきます。

●患者さんが治療を選択できるように

1つの症状に対していくつかの治療法があります。そのため、治療は一方的に行うのではなく、患者さんに選択していただけるよう、事前に可能な治療法をご提案・ご説明しております。その中で分からないこと、気になることがありましたらお気軽にお声がけください。

●患者さんへの身体の負担を考えた治療

イメージ画像

患者さんの身体への負担を軽減するために、当院では被ばく量の少ないデジタルレントゲンを導入しております。

イメージ画像

虫歯や歯周病の治療、入れ歯(義歯)の作製・調整など歯にまつわる治療を行います。
「歯が痛い」「歯がしみる」「歯ぐきが腫れている」「歯ぐきから血が出ている」など、歯や歯ぐきに違和感がありましたら、お気軽にご相談ください。

イメージ画像

予防歯科は、虫歯や歯周病・義歯の治療などを終えたあと、良いお口の環境を継続して整えていくことで、虫歯や歯周病の再発、症状を未然に防ぐために取り組む治療のことを指します。
歯科医院での定期検診とクリーニング、そしてご自宅で正しい歯みがきや食生活を行うことで、虫歯や歯周病の再発を防いでいきましょう。
当院ではこの予防歯科に注力し、予防のプロである歯科衛生士が患者さんお1人お1人に合った予防プランをご提案いたします。
>>予防歯科について

イメージ画像

小児歯科ではお子さんの虫歯治療や口腔ケアを行います。小さい頃からしっかり虫歯治療やフッ素塗布などの口腔ケアを行うことで、大人になったときに虫歯や歯周病にかかるリスクを減らすことができます。
当院では、お子さんのペースに合わせて治療を進めていきますので、安心してご来院ください。

●お子さんの治療に来るご両親へ

お子さんの歯科治療にはご両親のサポートが必要不可欠です。ご両親が正しいお見本となって、歯磨きの仕上げ磨きをすることや、食生活に気を付けることなど、ご家族全体でお口の健康管理に取り組んでいくことが大切です。

●なぜキシリトールではなくフッ素がいいの?

1唾液中に含まれるミネラルの沈着を促進し、歯質を強化します(再石灰化)
2歯の質を強化し、酸から歯を溶けにくくします(耐酸性の向上)
3酸の生成を抑えます(酸産生の抑制)
フッ素を小さい頃から取り入れることで、歯・そして歯の根を虫歯菌から守ることができます。
虫歯になると、虫歯菌が出す酸が歯の周りをコーティングするエナメル質を溶かし、歯からミネラルが溶け出してしまいます。(脱灰)
フッ素は歯のエナメル質を強化する効果があり、虫歯菌そのものから歯や歯の根を強くすることができるため、小さなお子様はごく初期の虫歯であれば、定期的にフッ素を塗布することで虫歯の進行を抑えられることもあります。
一方、キシリトールは虫歯の原因となる酸を作り出さない「人工甘味料」のことであり、歯そのものを強くする効果はありません。
そのため、キシリトールを摂取するよりも、フッ素を取り入れることが良いのです。
>>大人の方のフッ素についてはこちら

●フッ素はどのように摂取するの?

フッ素を摂取するには、歯の表面にフッ化物を塗る必要があります。方法は様々ございますが、当院では③のイオン導入法を推奨し行っております。
1綿球塗布法
綿棒や歯ブラシにフッ化物を浸し、歯の表面に直接フッ素を塗る方法です。
2トレー法
歯型のトレーにフッ化物を流し込み、歯の上に被せてフッ素を浸透させる方法です。
3イオン導入法
イメージ画像フッ化物を浸した綿や、フッ化物を流し込んだ歯型のトレーを噛みながら、人体では感じない程度の弱い電流を流してフッ素を浸透させる方法です。
直接塗布するだけの方法に比べ、フッ素が58%多く吸収され、脱灰は32%減少される結果がでており、効果の高い方法と言えます。
当院はパイオキュアーという機械を用いてイオン導入法を行っております。

☆医療機関で受けるフッ素と、歯磨き粉剤に含まれるフッ素の違い
フッ素の濃度、期待できる効果が異なります。歯科医院などの医療機関で使用する高濃度のフッ素(9,000~123,000ppm)は特に歯質の強化を期待することができます。
一方で、薬局やスーパーなどで販売されているフッ素配合の歯磨き剤などに含まれる低濃度のフッ素(30~1,000ppm)は、使い続けることで再石灰化の促進や酸を作る力を抑えることが期待できます。
そのため、両方を併せて行うことで、虫歯予防の効果をより高めることができます。

●シーラントを積極的に行いましょう

シーラントとはお子さんの乳歯や、生えて間もない永久歯(どちらも主に奥歯)の溝を、フッ素含有のプラスチック樹脂で埋めることにより虫歯を予防する方法です。
奥歯の溝は歯ブラシが行き届きにくいため虫歯菌が入り込みやすく、また、お子さんの歯は大人の歯に比べてエナメル質が薄いため、虫歯菌への耐性が弱いのです。そのため、シーラントで歯をコーティングすることにより、虫歯菌から歯を守っていくことが大切なのです。
シーラントを受けた後は剥がれや欠けがないか、歯の検診も兼ねて定期的にチェックしていきましょう。ぜひ積極的にシーラント塗布による予防をご活用ください。

イメージ画像

歯並びを整える治療を行います。歯並びを綺麗にすることは単に見た目が美しくなるだけではありません。歯磨きがしやすくなることで虫歯や歯周病を防ぐことができ、健康な口腔環境を保つことが可能となります。
矯正方法は様々あり、状態によって適切な治療法が異なります。まずはお気軽にご相談ください。

矯正専門医による治療
当院では矯正の専門医が月2回診療を行っております。

イメージ画像

親知らずなどの消炎・抜歯処置、口内のケガの治療、顎関節の治療など口腔内の様々な治療を行います。
特に顎の疾患は放っておいても自然には治らず、悪化してしまうと全身に痛みが及んでしまったり、症状によっては手術が必要になる場合があります。
お口のことで気になる症状がございましたら、重症化してしまう前に早めに受診するよう心がけましょう。

イメージ画像

インプラントとは、歯を失った場所に人工の歯根を埋め込み、その上に被せ物をする治療方法です。
顎に固定されるため、着脱のできる義歯やブリッジと異なり、本物の歯と同じようにお使いいただくことができます。
連携医療機関へご紹介しています
当院ではインプラント治療は行っておりません。必要な患者さんには連携している日本大学付属病院 インプラント科をご紹介いたします。

イメージ画像

セラミック等の素材を用いて、銀歯ではなく本物の歯の色に近い白い詰め物・被せ物にする治療を行います。
天然歯に近い成分や強度を持つ素材もあるため、見た目だけでなく機能も本物の歯に近いものを作ることができます。
そして素材はメタルフリーですので、身体にやさしいことはもちろん、金属アレルギーにより歯科治療を懸念されていらっしゃる方も安心して使用することができます。
自由診療となりますので、費用やメリット・デメリットなどをしっかりご説明いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

イメージ画像

喫煙や、コーヒーやワインなどの飲み物の摂取による着色、加齢などから歯は黄ばんでしまいます。
歯の黄色さは、歯の表面をコーティングしているエナメル質の下にある象牙質の色が透けて見える色です。
そのため、黄ばんだ歯を削るということはございません。ホワイトニングでは歯の表面に専用の薬剤を塗布することで、その象牙質の色を漂白し、さらに表面をコーティングしているエナメル質を象牙質の色が目立たないように変化させていきます。
ホワイトニングは下記の3種類の方法がございますが、当院では①のご自宅で行うホームブリーチングを推奨しております。

●ホワイトニングの種類

1ホームブリーチング
歯科医院で患者さん専用のマウスピースを作製し、ご自宅でマウスピースにホワイトニングの薬剤を流し込む方法です。
オフィスブリーチングは歯科医院へご来院いただく必要がございますが、ホームブリーチングはご自宅で好きな時間に行えるため、ご来院いただく負担が減ります。時間だけでなく、費用も抑えられるため、患者さんへのご負担を少なくできることが大きなメリットです。
2オフィスブリーチング
歯科医院でお口に薬剤を塗布し、LEDの照射器で光を当てて薬剤を浸透させる方法です。
数ヶ月に1度、歯科医院へ通っていただき継続的に行う必要がございます。
3デュアルブリーチング
ホームブリーチングとオフィスブリーチングを組み合わせた方法です。
*ホワイトニングの結果は個人差がございます。

イメージ画像

お身体や様々なご事情から通院が難しい患者さんへ、ご自宅や施設へ診療に伺う訪問歯科診療を行っております。
歯科医院で行う虫歯や歯周病の治療、歯科健診、口腔ケア指導、嚥下機能訓練などの口腔リハビリなどを行います。
訪問できる地域は決まっており、当院から半径16km圏内の場所へお伺いすることが可能です。詳しくはご相談ください。

• ご案内

埼玉県さいたま市桜区西堀3-16-26 プリムラ浦和1F